大掃除しませんか!?詳細 完全版

こんばんはー。
内容が二転三転して大変申し訳ありません。今度こそ確定です。



2007年末清掃登山 大掃除しませんか!? 以下詳細です。

日時     12月29日(土) 午前8時〜
集合場所   京王線高尾山口駅前
開催場所   高尾山域
解散予定   午後1時頃 高尾山口駅にて
       その後、希望者は一駅電車に乗って高尾へ移動。
       近くにあるスーパー銭湯へ。
持ち物    トレイルラン用具一式、食料、ゴミ袋(スーパーの袋など)
       *おやつなど差し入れは大歓迎!!

一年の走り納めです。お世話になった山をきれいにしてお返ししましょう。2008年も楽しく走れるように頑張ってみんなで清掃したいともいます。ぜひぜひ、参加してください。質問その他はここへ書き込んでいただくか、sps27dh9@cap.ocn.ne.jpまで。

2007ラフマトレイル商品に関するお問い合わせも上記で受け付けていますのでお気軽にどうぞー。








さて、後数時間で僕もにくになってしまうんですが、今後の目標・課題などなどをかいておこうかな。
1、1/25000の地図を読む、見ながら登山。
2、ロープワーク
3、縦走
4、救急の心得
5、雪山登山など四季を通じての登山、山行
6、ボルダリング
7、心身のケア
8、植生、地形、気候など自然に対する理解を深める
9、山、地域の歴史・文化を学ぶ
10、つまるところたくさん山に入る・・・
11、競技
12、・・・随時追加。

最後に競技と書いたけど、別におろそかにするわけじゃなくやはり自然相手のことなので
必ずしもタイムを競う必要はないのでないかなと。タイムと順位は分かりやすい指標だから、基準になりやすいのはもちろん。ただ、速くなるにあたってトレーニングだけでなく
色々と学ぶ必要があるのではないかな?と。だからこそ、奥が深くて面白いわけで、おなじ走るにしても色んな側面から色んな楽しみ方があるからその全てを楽しみたいな。うーん、言いたいことが上手くまとまらないけど、それはそれで今の自分だからよしとしよう。

僕は何が絶対かなんて分からないし、絶対と決めつけるつもりもないし、絶対的なものがあるとも思わない。ただ、僕のブログを読んで色んな可能性を見出してくれたら嬉しいです。


では、またー。
▲top.  comments(8).  trackbacks(0).

冬を感じさせる朝と大掃除しませんか!?その3

今朝おきて、日が昇っておらず時間が分からなくて焦りました。
日々、日の出が遅くなり今日は6時半だとか・・・。そりゃ暗いわな。

そうそう、紅葉も進み外苑の銀杏並木も随分と色づいてきました。
母校の前の並木道はちょうど紅葉の盛りできれいな黄色に染まっていました。

これからどんどんと葉が落ちていき、寒さをよりいっそう感じさせるんだろうな・・・
明日はもっと寒く、雪も降るとか降らないとか・・・。

残すところ、今年もはや一月。思い残すことの内容に過ごしたい・・・という割には
やりたいことが多すぎる。来年にたくさん持ち越しかな?


さて、昨日ドカンと打ち上げました大掃除の詳細ですが、早速変更です。すみません。

場所の変更です。集合場所を高尾山口(京王線)にします。
理由は、つるつる温泉が年末休業だから・・・きちんと調べていませんでした。
以後気をつけます。汗
というわけで、ちょっと移動が必要ですが、お風呂もちゃんと調べたので
高尾周辺にて2007年末大掃除登山を行いたいと思います。
特に来訪者の多い山だから、清掃し甲斐があるかな?と。
改めまして、参加してくれる皆さんの参加をお待ちしてます、よろしくお願いします!!
あ、あと格好いいタイトルもあわせて募集中ですのでよろしく〜。
では、またー。
▲top.  comments(0).  trackbacks(0).

続 大掃除しませんか!?

昨日の話の続きです。
早速何人から、参加のコメントを頂き大感謝。
早くきちんとした形にしなければ・・・ということで、ちょっと詳細。

日時 12月30日 8時集合予定。
場所 御嶽駅(奥多摩線)予定。
詳細 集合の後、人数に応じ数グループに別れ各方面から清掃登山を行う。
   13時までに各グループつるつる温泉へ下山。
   お風呂に入ってすっきりさっぱり。 


大まかですが、こんな感じで考えています。
質問、提案その他何かありましたら書き込みもしくは
sps27dh9@cap.ocn.ne.jpまでご連絡ください。
皆さんの参加をお待ちしています!!            
▲top.  comments(0).  trackbacks(0).

大掃除しませんか!?

みんな毎年年末になると、家の大掃除しますよね?
だったら、この1年楽しく走らせてもらった山々に感謝の気持ちをこめて大掃除ってのもいいかな?と。
というわけで、今年の年末12月30日に清掃登山をしようと思います。
いえ、やります!!
いわゆるトレイルランではないですが、
もし、時間が合う方はぜひ一緒に行きましょう!!

2007年末 山の大掃除in○○(仮)・・・もうちょっといいネーミングも募集。


詳細は決まり次第アップします!!

興味のある方、参加してくださる方はここへの書き込みもしくは
sps27dh9@cap.ocn.ne.jpまでメッセージをお願いします。

皆さんの参加をお待ちしてます。では、またー。
▲top.  comments(10).  trackbacks(0).

今日は鎌倉へ〜

今日は鎌倉。本来ならレースだったのですが、珍しいことに定員に満たずレースが延期に。
ということで、レースに参加するはずだったメンバーで、試走?してきました。
とはいえ、3連休の日曜日でさらに紅葉シーズンということで人出はたくさん。半分トレイル、半分ハイクみたいなのんびりラン。足も不安だったし、丁度よい感じ。

レース自体はトレイルレースというよりはチェックポイントを回るオリエンテーリングに近いかな?コースがかなり複雑でした。個人的には今日楽しく走れたのでレースは出なくてもいいかな?なんてふとどきなことを考えています。



その後、お風呂に入って早めの夕食。トレイルは開始する時間が早いから1日を長く有効に使えるのも魅力かな?いやー、それにしても楽しかった!今日ご一緒させていただいた皆さんありがとうございました!


今日の写真です。
鎌倉0

鎌倉1

鎌倉2

▲top.  comments(6).  trackbacks(0).

衣替え

季節の変わり目、だんだんと気温が下がり寒くなる今日この頃。
着るものに困ります。今からあまり温かい格好をしてもこれから先が思いやられるし、かといって寒いのも苦手だし・・・僕は仕事柄朝が早いので、特に出かけるときの寒さと言ったらもうとてもとても。以前は始発でずっと通っていましたが、始発はすいているのに微妙にみんな近くに座るんです。そのほうが暖かいから。笑
あとは、帰りの時間帯の電車は空調が効きすぎて暑いし、服装は本当に苦労します。考えていなさそうな格好をしてるように見えるかもしれませんが考えていますよちゃんと。動きやすさはね。基本行動しやすい服装です。スーツも着ないし。
そうそう、家の棚も夏物と冬物をきちんと入れ替えなきゃ。意外としんどいんですよね。


なんか、着こなしのいい工夫はないですかね?走るときの工夫のほうが楽だなぁ。


そうそうそう、今日は仕事の関係で駒沢公園に行きました。紅葉がとてもきれいだったのでデジカメにとってここにアップ・・・と思ったら、デジカメを忘れ断念。いいですよ、この時期の駒沢公園。時間のある方はぜひ足を運んでみてください。山まで行く時間はなくとも十二分に紅葉を満喫できるはず。身近な自然も大切に、そして楽しみたいですね。
で、駒沢公園のトレーニングセンター?と総合体育館の地下に陸上用品やトレーニング用品を扱うお店が最近オープンしました。駒沢公園で走ったりするときに足りないものがあるときはのぞいてみると大抵のもはそろうはず。僕もこちらにはお世話に合っています。色々と良くしてくださるのでとても助かっています。


明日は走れるか分からない・・・というか多分無理ですが、笑 鎌倉方面に行って来ます。
では、またー。
▲top.  comments(2).  trackbacks(0).

あーらら。

昨日はフットサル。
で、捻挫した〜。
気を付けてなきゃ。
去年のこの時期よりは動けているし、前みたいに山で一人で痛めることを考えたらよっぽどまし。前よりは軽そうだし。とはいえ、きちんと治します。



上を見たらきりがない。下を見てもきりがない。大切なのは自分がどうとらえるか。


急がば廻れ、短気は損気。




では、またー。
▲top.  comments(0).  trackbacks(0).

冬将軍到来

今朝の新聞に載っていました。東北を中心に大雪でスキー場は早くも1メートル以上の積雪で実質オープン。去年が雪が少なかっただけに朗報ですね。ただ、原油高のせいでスキー場の経営陣はなかなかくるしいようです・・・。

冬将軍というと、僕はロシアでナポレオンが敗れたりとか豪雪地帯をイメージするのですが・・・想像力が貧相ですかね?季節にちなんだ言葉がたくさんあって、それらを使いこなせれば僕の文章ももうちょっと味のあるものになるのでしょうが・・・。言葉では言い表せない感動や景色もたくさんありますが、できればより多くの方と共感し、また、感じ取って欲しいので、先日も書きましたがそのためにも、本を読みます。

そうそう、実は今日は当初の予定を変更して山に行かず、仕事をし夜はフットサルにいってきました。最近は連休でも大して混まないのですが以外や以外、今日はめちゃ混み。山に行かず働いて正解でした。今回の連休は天気に恵まれていますからね。お出かけする皆さん、気をつけて楽しんでください。ではまたー。


写真は2年前に行ったスキー場。
万座
▲top.  comments(0).  trackbacks(0).

東京の初雪

が今朝あったそうで。都心の話。ただ、気象庁のレーダー?にはひっかからなかったので公式の記録には残らないそう。にしても、今晩はとても冷える気が・・・寒いです。


先日、スキー板がチューンナップから帰ってきました。いつでも滑りにいけます。後は誰かが連れて行ってくれるのを待つのみ!?

昨年は、一度も滑れなかったので今年は取り返すぞ!!


季節はどんどん冬に向かっていて・・・霜が降りたり、路面が凍ったりなどなどいろいろなことが予想されるので登山をされる方は気をつけてください。ぼくも気をつけて楽しみます。体調が優れないので、明日は目的地変更〜。どこにいくか?それは起きてから決めます。皆さんもお体には気をつけてくださいね。
ではまたー。
▲top.  comments(2).  trackbacks(0).

風邪・・・かなぁ?

昨日は大学の友人達と久々の再会。僕はもともと弱いのでほとんどお酒を飲まないのですが、昨日もほとんど飲んでいないのに帰り道からずっと気分が・・・今日もあまり回復せず・・・。原因は・・・?しいていうなら、週末の山かな?止まると冷えるのでほとんど歩きっぱなしなのですが、やはり寒かったしなぁ。あまり厚着でも動きにくいし。その辺の兼ね合いが難しい。一人で行くので大荷物にも出来ないし、かといって着いてからでないと最終的な装備は決めにくいし・・・。車だったら、そういう心配ないんだろうけど、僕は電車組みなので。山に入るとき車で連れて行ってくれる方がもしいたら、ぜひぜひ教えてくださいね。楽しみにしてます。笑 ちなみにとくに当てはないです。苦笑

今日はサッカー北京五輪最終予選勝つか引き分けで出場なのですがどうなっやでしょうか?思い起こせば、96年アトランタ最終予選、サウジに勝って出場決めたんだよなぁ。もう12年前か・・・。川口、中田、前園、城・・・あの世代好きなんだよなぁ。奇しくも今日の相手もサウジ。ぜひぜひ、勝って欲しい。それから、反町監督はA代表のオシム監督といつも比較されて・・・たしかに平山とかパッとしないけど、ぜひ頑張って欲しい。反町監督が「テレビで批評をするのは選手上がりばかりで監督経験者がいない、監督は監督をしなければわからない。」と、いうようなことを話していました。真剣にプロとして仕事をすればこそ、しているからこそそういう発言になるわけで・・・。自分の仕事にこだわりを持っているからこそぜひ、勝って欲しい。

さて、皆さんは最近はどんな本を読んでいますか?僕は久々に司馬遼太郎の「国盗り物語」を読んでいます。戦国時代、斉藤道三と織田信長の話。学ぶことがとても多く読み応えがあります。興味のある方はぜひ。

ところで、本を読むことで語彙が増え、感性が磨かれます。
と、僕は考えます。ひとつの例として感性が磨かれると景色の見え方が変わります。必然、山に行ったときに受ける印象も変わるし、充実します。というわりに、僕の文章は力がなく表現力・迫力にも欠けますが。苦笑

早く、治して週末は仕事サボって山に行くぞ!!
では、またー。
▲top.  comments(2).  trackbacks(0).
|1/4 PAGE|>>

Profile

Others